ハッカーへの道?Hacknetで遊んでみた

Submitted by UltraBirdTech on Sat, 08/19/2017 - 01:30

どーも。ばぁどです。

最近、自分の中でセキュリティ熱が出ています。

今年の秋に情報安全管理支援士の取得を目指しており、その一環でセキュリティの勉強を行なっています。

セキュリティに関して勉強する中で、やはりハッカーという存在は無視できないのかなと思いつつ、なんか厨二的な発想でハッカーかっこいいと思ってしまう次第です。

 

さて、そんな中Hacknetというゲームを見つけました。

http://store.steampowered.com/app/365450/Hacknet/?l=japanese


Hacknetとは?

Steam社が提供しているハッカーを体験できるシミュレーションゲームです。

あまりネットゲームをやらないので、こういう機構のゲームがあることを知れて少し新鮮。

 

DNSのリソースレコードについてよく分かっていなかったので雑にまとめたよ

Submitted by UltraBirdTech on Mon, 08/14/2017 - 05:10

DNSのリソースレコードについてよく分かっていなかったので雑にまとめたよ

どーも、ばぁどです。

今回、当ブログの開設にあたってDNSの紐付けでハマりました。

(どちらかいうとawsのRoute53の仕様な気はするが・・・)

その時のDNSに設定する値(リソースレコード部分)がよく分かっておらず、Route53 で設定している内容もフワフワしていたので基本部分を復習。


DNSとは?

DNSはIPアドレスを一対一で紐付けた名前のことです。

IPアドレスって、127.0.0.1みたいに数字が並ぶことから人間って覚えにくいと思うのですが、それを人間が識別しやすい名前(google.co.jpとか)に変換できるようにしましょうという技術です。

(実際に社会の勉強で、年号とか語呂合わせで覚えたな・・・794ウグイス平安京)

そのドメイン名とIPアドレスを紐づけるのがDNSです。

Tags

Google Analytics 導入してみました

Submitted by UltraBirdTech on Sat, 08/12/2017 - 02:34

手始めに、本サイトにGoogle Analytics を導入してみました。


  •  Google Analyticsのアカウント(トラッキングID)を用意

Drupalに仕込む事前準備として、Googla Analyticsでアカウントを用意しておきます。

https://www.google.com/intl/ja_jp/analytics/#?modal_active=none

1. 歯車マークをクリックして、新しいアカウントを作成します。

google analytics01

2. [ アカウント ]をクリック。